Merry Christmas to All of You

 
 
 
        12月24日のイヴの夜には、英国の教会では午後11時半ころから
 
                 年に一度の特別な礼拝が行われます。
 
     ウェストミンスター寺院や、セント・ポール寺院でもミッドナイト・サービスが行われる為
 
                     沢山の人が訪れるそうです。
 
 
    
  
 
 
 
     そして12月25日のクリスマスの日には、エリザベス女王さまの
 
                  クリスマス・スピーチが行われます。
 
 
       1932年から、クリスマスの恒例になっていた元首のスピーチを
 
        エリザベス女王さまが、初めて行われたの1952年 からの事でした。
 
       昨年は、ロンドン同時爆破テロや、インド洋を襲った津波に触れて
 
         国民を励まし、平和への強いメッセージを伝えられました。
 
      今年クリスマスには、女王さまは、どんなコメントをなさるのでしょうか?
 
 
   
 
 
      クリスマス・イヴを明日に控えて、ロンドンの街は人も少なく
 
             少し静かになったように 感じます。
 
 
           テレビでは、朝からクリスマスキャロルの映画やミュージカルが流されて
 
                   街角には、サンタさんも登場し始めました。
 
                       
 
 
        そして、12月31日のニューイヤー・イヴには、テムズ河畔の大観覧車ロンドン・アイが
 
          ライトアップされ、日が変わる12時になると一斉に花火が打ち上げられるのです。
           
           12月25日には終日ストップする地下鉄も、この日ばかりは24時間運行され
 
             夜11時45分から翌朝4時30分までは、無料で利用できるそうです。
 
                ロンドンの街は、このようにして新年に向かいます。
 
 
      
 
 
   
            ブログでお世話になった皆さま、今年は素敵な一年だったでしょうか?
 
                  来年もさらに、素敵な一年になりますように!!
 
                        感謝の心を込めて~
 
 
 
 
 
                     
                  
 
     ロンドンのナショナル・ギャラリーにあるレンブラントのキリスト誕生の
 
            シーンを描いた一枚(1646年)です   
 
      レンブラントはキリスト誕生を、きらびやかな宗教画ではなく
 
            暖かく家庭的な様子で描いています。
 
   暗い納屋の中で、仄かな明かりの中、マリアが抱く幼きキリストとその後ろに
 
           穏やかに寄り添うヨゼフや羊飼い達・・・・。
 
   聖書の中のキリストの誕生は、将にこのような感じだったのではないかと
 
     思わずにはいられない、Mrs.Yの大好きな優しく穏やかな絵画です。
 
      

Mrs.Y について

https://yukiko5583.wordpress.com http://mrsylondon2008.wordpress.com http://mrsylondontabi2.wordpress.com
カテゴリー: グリーティング パーマリンク

Merry Christmas to All of You への34件のフィードバック

  1. ねす より:

    本当のクリスマスの夜は静かで、穏やかだったのでしょうね。
    今夜は心静かにキャンドルサービスへ行ってまいりました。←その前にすでにチキンとケーキいただきました^^;
    ウエストミンスター寺院のクリスマスミサ・・・素敵ですね。今にいけるといいな。。。。(。→‿←。) ぷぷ
    以前に行った時は神父さまから聞かれたことが解らず、聞き返すと、‘Where are you from?’でした(><)
    Mrs.Yさんも素敵なクリスマスをおすごしくださいね(*´∀`)♪

  2. ユウユウ より:

    Yさん、メリークリスマス!
    さすが、本場。リースが素敵ですね~。ため息が出てしまいます。
    キリスト教のお国の方々には「聖夜」ですものね。
    日本では、師走の狂想曲のようにクリスマスは過ぎていきますよね。
    来るお正月の前夜祭?? 賑やか華やかに年の瀬のライトアップが煌めいております。
     

  3. hiromi より:

    Madame Y 
    joyeux noel !
     
    パリで、お越しをお待ちしてます!
    今年一年、何かとお世話になり、ありがとうございました。
    madame-Hiromi
     

  4. 加代子 より:

                 今晩は~☆
     
    素敵な色合いのドアリースですね♪ 
    うちの田舎と比べて さすが大都会ロンドン、洒落ていますねェ。
    Mrs.Yさんが 一枚一枚撮ってらしたのね?
     
    光と影が得意のレンブラント、この聖家族の絵も 感動的ですね。
    素朴な感じの中に ほのぼのと暖かいものが伝わります。
     
    今年は Mrs.Yさんと 直接お会いして お喋り出来て  とっても嬉しかったです。
    これからも宜しくお願いしますね!
    良いクリスマスと 新年をお迎え下さい。

  5. キャロ より:

    ☆メリクリ~~☆
    楽しいクリスマスを お過ごしくださ~~い
    リース うつくしぃですねぇ。。。ほぉ~~~(ためいき)

  6. ゆきこ より:

    あぐねすさん♪
     
    キャンドルサービスに行ってこられたのですね!!
    キャンドルの炎を見ていると、心が穏やかになってゆくようですね~!
    あぐねすさんは、生死といつも向き合っておられるから、
    キャンドルサービスで、色々思われることもあるのでしょうね・・・。
    私も、今年は義父以外にお別れした方がいるので
    今夜はミサに行こうと思っています!
    あぐねすさんちの、ケーキ美味しそうですね~(笑)
    今夜のY家は、ケーキはなかったので、あぐねすさんちのケーキで
    目の保養だけはさせてもらいました(笑)
    ありがとう!!
    あぐねすさんも、素敵な聖夜を過ごしてくださいね~~!
    いつも、どうもありがとう♪♪

  7. ゆきこ より:

    スランプ母さん♪
     
    こんばんは~♪ コメントどうもありがとう!!
    今夜は、日本の大晦日のような感じのロンドンです!
    明日は、公共の交通機関も全て、動かないので
    皆さん、お家で静かに過ごされるのでしょうね。
    今夜も、11時過ぎからミサが、教会ではじまるので
    皆さん、近くの教会に出かけてゆかれるのでしょう・・・。
    英国はカトリックではないので、今日は年に一度の教会という
    方も多いです!
    私も、信者さんではないのですが、俗に染まった心を清めてこようかな?(笑)
     
    スランプ母さん、今年もおつき合いありがとう!!
    来年もまた宜しくお願いします~~♪

  8. ゆきこ より:

    madame Hiromiさん♪
     
    こんばんは~♪ ご挨拶に来て下さってありがとう~~♪
    今年は、hiromiさんにとって、また新しい事に踏み出した年でしたね!
    でも、元気で頑張っておられるようで、良かったですね!!
    来年は、娘と突然パリ、モン・サン・ミッシェルに行くことになりました。
    お目にかかれるかどうかは、わかりませんが・・・。
    もし、お目にかかれたら、嬉しいです!!
    では、素敵なイヴをお過ごし下さいね~♪

  9. ゆきこ より:

    加代子さん♪
     
    こんばんは~♪今頃はシャンパンにケーキを頂いている頃でしょうか?
    プレゼントは明日樅の木に下ですね~(^^)V
    どんなプレゼントを頂かれるのかなぁ(笑)
     
    ハイ!!ドアリースは我家のではなく、よそ様のを一枚づつ私が撮ってきました!
    不審者に間違えられなくって、良かったです(大笑)
    どこのお家の綺麗にされているので、感心します!!
    加代子さんのお家のディスプレーも素敵ですね!!
    今年は、Y家はツリーもなくケーキもないので、少し寂しいです・・・。
     
    今年は、悲しい出来事が多かったのですが、加代子さんやki-rinさんに
    お目にかかれたのは、私にとって幸いでした!!
    私こそ、これからも宜しくお願いしますね!
    加代子さんこそ、素敵なクリスマスと新年をお迎え下さい!
    ハッピーバースディー&メリークリスマス♪

  10. ゆきこ より:

    キャロさん♪
     
    こんばんは~♪ そしてメリークリスマス~~♪
    先ほど、お部屋に伺ったら、豪華なお料理満載でしたね!!
    あぐねすさんたちと、楽しいときを過ごされたのですね!!
    クイズの答えがわからなかったから、いったん帰ってきましたが、
    答えを書きにこれから、伺いますね~^♪
     
    キャロさんも、明日のクリスマス、楽しく過ごしくださ~~い!!
    いつも、ありがとうございます!

  11. アヒ・ポキ☆ より:

    Merry Christmas!!
    nihonngo ga kakemasen.
     

  12. タマヤン より:

    ☆★メリークリスマス★☆     タマヤンです
     
    そちらのクリスマスの雰囲気は格別なんでしょうね?
    我夫妻は日常そのもののクリスマスイブでした(笑)
    お洒落ななリースを撮ってるYさんの眼は爛々と輝いていたのでしょうな♪
    最後の絵でしっとりとまとめるYさんのセンスが素晴しい(^^♪
    静かに敬虔な気持ちでクリスマスの夜を過ごしたくなりました

  13. castagna より:

    英国のリースはどれも素敵だわ~そしてMrs.Yさんの構成もばっちり!です。そして、そろそろこちらへ向けて出発されるのでしょうか?ぜひ、夜のコロッセオのクリスマスツリーを見ていってくださいね! Signora Y, Buon Natale e Felice Anno Nuovo! 素敵な旅行になりますように!
     

  14. ゆきこ より:

    アヒ・ポキさん♪
     
    メリークリスマス~~☆★
    11時半に始まったミサは、1時を廻っても続いていました!
    聖体拝領も、ひざまずいていただいてきました!
    長いお祈りの間、今年お別れした方々のことを思いながら、手を合わせてきました!
    ・・・・というわけで、目がすっかり覚めてしまって、お腹が空いてきています!
    やっぱり、私って俗人ですね~(笑)
    アヒ・ポキさん、明日のクリスマスはお仕事でしょか?
    そろそろ、観光客の方々が、ハワイに向かわれるのでしょうね~♪
    メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♪♪
    日本語が書き込めないのに、わざわざありがとうございます!!
    今年は娘の結婚式でお世話になりました!
    来年も、宜しくお願いします~~♪

  15. ゆきこ より:

    タマヤンさん♪
     
    メリークリスマス~~★☆
    タマヤンさん、おはようございます!
    枕元に、プレゼントはありましたか?(笑)
    私は、先ほどミサから帰ってきて、お腹が空いて眠れなくなってしまいましたよ(苦笑)

    厳粛なミサの後なのに、食べ物の事を考えている私って一体???(苦笑)
    ミサでは、ラテン語の聖歌を歌う場面もあったのですが、
    まったく解らない私は、口パクでなんとか乗り切りました・・・。
    サイレント・ナイトだけは「き~よし、このよ~る・・・・」と小さい声で日本語で歌ってきましたわ!
     
    リースを撮っている姿、タマヤンさんに見られたのかしら?(笑)
    間違いなく目は爛々と輝いていたでしょうね~。
    タマヤンさん、今年はタマヤンさんとお友達になれて、嬉しいです!
    来年もまた宜しくお願いしますね~♪
    楽しいクリスマスを、お過ごし下さいね!!
     
     

  16. 茶々 より:

    メリークリスマス♪
     
    素敵なクリスマスを過ごしていらっしゃいますか?
    どのリースも素敵なデザインですね♪
    手作りをするのかしら?
     
    キリスト誕生の聖なる日
    心静かに祈る日なんでしょうが・・・日本はお祭り騒ぎになっていて複雑ですね
    私はひとつ年を取ってしまいましたが・・・(^^;)

  17. ゆきこ より:

    カスターニャーさん♪
     
    メリークリスマス☆★ カスターニャーさんも今夜は遅くまで起きておられますね~♪
    私もお腹が空いて、眠れません。。’(笑)
    明後日、ベネツィアに向かいます!シエナやフィレンツェを経由して最後にローマに
    行きますので、ニューイヤーイヴはローマですごす事になりそうです!
    コロッセオのツリーですね(メモメモ)
    楽しみにしてゆきますね~♪
    ニューイヤーイヴにツリーのあたりで、写真を撮りまくっている日本人は
    私ですよ~(笑)
    カスターニャーさん、色々とありがとうございます!
    来年もどうか宜しくお願いします~~♪
     
     

  18. ゆきこ より:

    茶々丸さん♪
     
    メリークリスマス&ハッピーバースディーですね!!
    実は、今日本の娘にハッピーバースディーコールしたばかりなのですが、
    茶々丸さんもクリスマスがお誕生日だったのね!!(驚)
    娘は、「プレゼントが一つだから、良いことがない!!」って言っていましたが
    茶々丸さんは、いかがでしょうか?
    私は「、クリスマスがお誕生日だから、世界中の人に祝福されて良かったね!!」って
    娘には言っているのですがね・・・(笑)
     
    茶々丸さんも、素敵なクリスマスとお誕生日を過ごしてくださいね~♪
    なにか、プレゼントをお届けしたいです~♪
    お好きなリース、もって行って下さいね!(笑)
    改めて、お誕生日おめでとうございます!!
     

  19. アヒ・ポキ☆ より:

    こんばんは~!
    やっと日本語が打ち込めるようになりました。
    今夜はミサに行かれてたんですね。
    私も時間があれば、行きたいと思いますが、
    残念ながら明日も仕事です。
    ロンドンは、今頃、ホワイトクリスマスでしょうか?
    こちらこそ、また来年もヨロシクね!
    Mele Kalikimaka!!

  20. ゆきこ より:

    アヒ・ポキさん♪
     
    こんばんは~♪お忙しいところわざわざありがとうございます~♪
    やはりお仕事なんですね・・・。
    日本のお正月休暇が終わりまでは、とてもお休みは取れないのでしょね。
    ロンドンは、ここのところめっきり寒くなってきましたが
    雪が降る事は、今のところありません。
    でもね、教会に行く時はホッカイロで完全防備してゆきました!
    足元から、ジンジンきますから、足の裏用も貼ってゆきましたよ!!(笑)
    ハワイでは考えられないですよね!
    では、アヒ・ポキさん、良いお年をお迎え下さいね~♪
    いつも、ありがとう~~☆
     

  21. 115 より:

     
    おはようございます♪
     
    素敵なクリスマスをすごされたのですね
    ミサに行かれて、お別れしたした方々のことを想いながら・・・
    その後にお腹がすくのは、健康な証拠ですね(^^)
    今年は世界中を飛び回ったYさんですから、お正月はゆっくりと~
    と思ったら、又イタリアに飛ばれるのですね(笑)
    出発前になんとか、コメントできたかな・・・^^;
    何故か、今年の年末は仕事に追われてしまって、なかなか皆さんのところにお邪魔できない状態です(泣)
     
    どのリースもとても素敵ですね♪
    Yさん家のリースはどんなのだったのかな~
    レンブラントのキリスト誕生、優しいですね(^^)ほっとさせられます
    女王さまは今年どんなお話をされたのでしょう~
     
    お気をつけて出発してくださいね(^^)
    よいお年をお迎えください

  22. しまっち より:

    こんにちは~ステキなリースがいっぱい。。。
    ほんと聖なる日はこんな夜だったのでしょうね。。。
    レンブランドの光はすてきに輝いています。。。
    クリスマスにわすれてはいけない大切なことをおもいだしました。
    いつもありがとうございます。
     

  23. ハニー♪ より:

    うわぁ~!Mrs. Y さん、この玄関?リースの写真、素敵ぃぃぃぃぃ。特に、フルーツが飾ってあるものが、ハニーの気持ちを引きました!(笑)
     
    Mrs. Y さんは、素敵なクリスマスを過ごされましたかー?もう10年近く前だけど、ハニーもロンドンに数ヶ月滞在していて、ちょうどクリスマスもNew Year も体験しましたー。New Year の時は、クルーズに行ったような・・・ 船から下りた帰りは、色んな人からチューをせまられ、すごく楽しかった!(笑)
     
     
    ファイテンたおる!恐るべし。子供が生まれたお祝いにあげる人もいるよ、とは聞いてたけど、ホントに効果があるんだなー。ハニー、ファイテンねた、まだブログってないのがあるんですよー。もう言いたくてたまらない!?(笑)てか、ハニー、子供がはらんだらファイテンばんつはこうかと思ったけど、子供が出来るように?ファイテンパンツはくようかな~?(実際、ファイテン水を飲みだして、子供が出来た、って話しは聞くんですけどねー。水よりパンツの方がてっとり早い?!笑) ファイテンぱんつ、ちょっと検討してみよー♪

  24. キャロ より:

    Yさま~~~もうすぐ イタリアですか?
    いいなあ 堪能してネ そして いっぱい写真撮ってきてくらさい~~~
    待ってます^~^
     
    クリスマスにうちのダーは 大変なことになっちゃいましたが。。。。。。
    ま、これも ご愛嬌? 神様が もっとダーを大事にせよってか?*( ̄(●●) ̄)*
    またネェ~(≧д≦)/゛゛゛゛

  25. しまっち より:

    2006年、ミセスYさんの
    とってもすてきな日記を読ませてもらえてはっぴいでした。2007年もまたいろいろ教えてくださいね~
    よいおとしを。。。

  26. 115 より:

     
    今日はこちらに伺うことができました(^^)
     
    2007年がYさんにとって、素敵な1年となりますように♪
    今年もどうぞ宜しくお願いします~

  27. omame より:

    Yさん あけましておめでとうございます♪
     
    コメント書いてくださってありがとうございました。
    私も書き込みはずっとしていませんが(ごめんなさい)今でも時々来ては読んでいます。
    Yさんも今年一年ハッピーでありますように★★★
     
    今年も宜しくお願いします(^_-)-☆

  28. キャロ より:

    あけおめ~~☆
    今頃はイタリアでしょうか?スイスでしょうか?
    早く帰ってきてネ~~
    σ(^。^) 寂しいれふ~~~
     
    ええと この出会いを もっと 大事にしたいです。
     
    ことよろ~~☆
    またネェ~(≧д≦)/゛゛゛゛

  29. ゆきこ より:

    ki-rinさん♪
     
    新年明けましておめでとうございます!
    お返事が遅くなってごめんなさい。
    昨年は、色々お世話になり有難うございました。
    Y家のリースは、ドライオレンジの輪切りを繋げた香りのあるリースです。
    以前ki-rinさんの息子さんが住んでいたウインチェスターのクリスマスマーケットでお友達が買ってきてくれた物です。
    今回、写真にアップしたのはすべて近所のリースでした(笑)
    ki-rinさんの年末年始はいかがでしたか?
    また落ち着いたら、遊びに伺わせて頂きますね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
     

  30. ゆきこ より:

    しまっちさん♪
     
    新年明けましておめでとうございます。
    お返事遅くなってごめんなさい。
    昨年中は、コメント頂いて有難うございました。
    また今年もおつき合いよろしくお願いいたします。
    レンブラントの絵は、やさしさに溢れた作品が多いです。
    晩年は不幸な人生を送ったレンブラントですが、その分彼の絵の中には
    暖かいものが描かれているような気がします。
    しまっちさん、いつもどうも有難う!!

  31. ゆきこ より:

    ハニーさん♪
     
    新年明けましておめでとうございます。
    ハニーさんの年末年始はいかがでしたか?
    なかなか伺えなくてごめんなさい。
    少し落ち着いたら、また遊びに伺いますね。
    昨年は、ハニーさんのブログのお陰で風水やファイテンのことを知りました。
    また今年も色々な情報を楽しみにしています。
    今年もどうぞよろしくね~。

  32. ゆきこ より:

    キャロさん♪
     
    新年明けましておめでとうございます。
    お返事遅くなってごめんなさい。
    ご主人様大変でしたね。
    もうすっかりお加減はよくなられましたか?
    私もイタリアから帰って来て少し疲れ気味ですが、娘に引っ張られて
    ロンドンの街を歩き回っています。また落ち着いたら遊びに伺いますね。
    いつも楽しいブログ有難う。今年もどうぞよろしくお願いします。マルコちゃんにもよろしくね。
     

  33. ゆきこ より:

    omameさん♪
     
    新年明けましておめでとうございます。
    昨年は、omameさんにとって素敵な一年になりましたね。
    今年は昨年以上に良い年になるようお祈りしています。
    私も、なかなかコメントを残せませんがココロちゃんとけろっぴさん
    とomameさんのお幸せな生活を読ませて頂いています。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
     

  34. ゆきこ より:

    omameさん♪
     
    新年明けましておめでとうございます。
    昨年は、omameさんにとって素敵な一年になりましたね。
    今年は昨年以上に良い年になるようお祈りしています。
    私も、なかなかコメントを残せませんがココロちゃんとけろっぴさん
    とomameさんのお幸せな生活を読ませて頂いています。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
     

コメントを残す