イギリス ゴミ 事情?

   今日はイギリスの”ゴミ事情”について、お話します。
 
といっても、とても不思議なんですけど、ただ全て、ひとつの白いビニールの袋に入れて、
家のドアの前に置いておくだけなんです。
 
生ゴミも、古新聞も、ビンも缶も、なんでもかんでもです。(ほんとに・・・これで・・・いいのかしら?)
 
そうすると、ポーターさんが来て(一日に3~4回)回収してくれるそうです。
そうです・・・・・というのは・・・・私はドアの前に置いておたことが、ないからです。
 
いつも、隠れるように、グランドフロアーにある、ダスターシュートに出しにいくからです。
(隠れる必要はないんですけど・・・・ポーターさんに見つかると”これは、自分達の仕事だから、
ドアの前に置いておいてね”って言われるからなんです。)
 
 
以前暮らしていた、アメリカのサンフランシスコでは、ゴミは日本と一緒でリサイクル用、家庭ごみ用、
庭の芝や枝用の80~100リットルもあろうかと言うほど大きいポリバケツを、家の前の道路に
置いておくと、一週間に2~3回くらい、これもすごーく大きいトラックがやって来て、
フォークリフトみたいに、持ち上げて、中のゴミを、回収していったんです。
たしか、ポリバケツ1つが30ドルくらいだったでしょうか?
 
 
ですから、このイギリスでのゴミの出し方が、なんだか不思議なんです。
もちろん、無料みたい(?)です。・・・・・・
 
アメリカは消費文化、イギリス人はあまり物を捨てない・・・・?
使えるものは、なんでもアンティーク市場にいくのでしょうか?
本当のゴミの出し方を、教えて欲しい私でした。
 
ブログの写真は、街でみかけた郵便屋さんです。
赤い乳母車みたいなのを、押しています。
 
これはとてもイギリス的です。
 
そして、謎の手紙受け・・・・・ドアの一番下についています。
郵便屋さんは、かがんで入れ難そうでした。
 
 
 

Mrs.Y について

https://yukiko5583.wordpress.com http://mrsylondon2008.wordpress.com http://mrsylondontabi2.wordpress.com
カテゴリー: 異文化 パーマリンク

イギリス ゴミ 事情? への4件のフィードバック

  1. Akiko より:

    うちもゴミの出し方はMrsYさんと一緒です。白いゴミ袋になんでもかんでも入れて家の玄関前に出しておくと、朝ポーターさんが取りにきてくれます。でも他の区に住む友達は、一応分別して自分で出しに行っていると言ってました。ところで、私もイギリスに住む人たちにゴミの出し方を教えてもらいたいくらいです。なんでみんなあんなにゴミを出さないのだろう?といつも不思議に思っています。たまに他の家の玄関前にゴミ袋がおいてあっても、すごく量が少ないしかといって毎日出してもいないし・・・。なんで我が家はゴミ袋がパンパンになってるんだろうと小さいけど悩みの種です。

  2. TOMOKO より:

    イギリスなら、しっかり分別しているようなイメージでしたが・・・。以外ですね!私の住んでる町は10月から、市の指定袋(有料)にいれ、週2回、燃やせるゴミだけ個別収集になりました。あとは、古紙古着、ビン・カン、有害ゴミ、ペットボトル、燃やせないゴミなどに分かれ、各々指定の日に、指定の場所に出します。まだ把握しきれていないので、とても面倒です・・・。袋はカラス対策で黄色です。

  3. ゆきこ より:

    ぼんぼりさん、コメントありがとう。ぼんぼりさんの下さった、コメントと全く同じ事感じてます。(笑)なにか、私達の知らない秘密があるのでは・・・・?なんて、思ってしまいますよね。 でもイギリスの方ほんと、どうしてあんなに、ゴミ少ないんでしょうね?

  4. ゆきこ より:

    T,Tさんおはようございます。そうなんです。わたしのイメージでは、リサイクルがしっかりしている。というふうに、思っていたものですから・・・・・捨てるための、「リサイクル」というより、使うための「リサイクル」なのでしょうか?でも日本もどんどん有料化が進むと、そうなって来るかもしれませんね。

コメントを残す