小さい毎日の大きな発見

  毎日通る道・・だけど、今日は何気なく一筋違った道を歩いて新しい発見する事って
  ありませんか ?
 
 今日はわたしのそんな大発見のお話です。 
 
いつも歩いている道の、直ぐ近くに”アガサ・クリスティー”の<ブルー・プラーク>を見つけました。
たった一枚の青くて丸いプレートですけど、いくつかのことが分かります。
 
ちなみに<ブルー・プラーク>とは、ロンドンの街を歩いていると、時折建物の壁に埋め込まれた
青いプレートの事で、
その建物にゆかりがあり、社会に貢献した、著名人の誕生から、100年以上或いは没後
20年以上たって、始めてそのプレートを掲げることができるのです。
 
           DAME
          AGATHA
         CHRISTIE
       1890-1976
          Author
       Lived here
 
 
そのように、書かれたプレートから分かること
 
  • DAME       叙勲された女性(本人)の称号・・アガサは叙勲していたのですね。

       (ご主人が叙勲した人の夫人はレディーと呼ばれます。)

 

  • 職業・・・もちろん彼女は作家 

 

  • 1890-1976・・・この間住んでいたのか、生きていたのかどちらか

などのことがわかります。

 

こんな、可愛らしい家から、数々の推理小説が生まれたなんて

とても不思議な気持ちがしませんか?

Mrs.Y について

https://yukiko5583.wordpress.com http://mrsylondon2008.wordpress.com http://mrsylondontabi2.wordpress.com
カテゴリー: スペシャルな楽しみ パーマリンク

小さい毎日の大きな発見 への4件のフィードバック

  1. TOMOKO より:

    凄い発見でしたね!たまには、違う道を行くのもいいですね!ファンにはたまりませんね!!私も推理小説は好きでしたが、もっぱら”夏樹静子”でした。ところで、私の住んでいる町内にも、結構作家がお住まいです。以前は、遠藤周作氏、赤川ニ郎氏も。赤瀬川源平氏、森村誠一氏、片岡義男氏は現在もお住まいです。お散歩中の森村氏とはよくすれ違います。日本版”ブルー・プラーク”制度が出来たらいいですね!

  2. ゆきこ より:

    T.Tさんさっそくコメントありがとう!アカデミックな所にお住まいですね。ところで、日本版のブループラークいいですね。こちらで日本人と言えば、夏目漱石が2002年に認定されたそうです。

  3. 奈奈 より:

    こんにちは。ブログ(スペース)デビューのときどき学生もといamerican-next-top-momです。遊びに来てくださってありがとうございます。いつもと違う道を歩くのっていいですよね。私も寄り道大好きです。今でも学校や買い物からの帰り道はいろいろな道順を発掘?します。T.Tさんともにお二人ともご近所に有名人の気配があるのってうらやましいですね。私の住むアパートには某元アイドルが住んでいるらしいですが、全くお目にかかれません。

  4. ゆきこ より:

    a-n-t-m さん遊びに来てくれてありがとうございます。アメリカの南部にお住まいとか・・・・・私も、以前アメリカ西部に4年ほど、暮らしていました。本当にブログデビューの瞬間にお目にかかったのも何かご縁のように、勝手に思っています。アメリカでの奮闘記(ごめんなさい)楽しみにしています。

コメントを残す