アラビアのロレンスに会いたくて・・・・

  アラビアのロレンスと呼ばれたイギリス人が、実在していた事は皆さんご存知ですよね。
  ピーター・オトゥールが、ロレンスを演じた映画はあまりにも有名です。
 
私も、ずっと前に見たことがありました。
でも、映画のストーリーはと言うと、なぜだかはっきりは思い出せないのです。
 
10月も終わりに近づいたある日、ロレンスに会いに出かけました。
 
インペリアル・ウォー・ミュウジアムで、「アラビアのロレンス、その生命、その伝説」という彼の
死後70年の記念催事を行っていると知って・・・・
 
第一次世界大戦中、植民地獲得に明け暮れた、イギリス、フランス、
そして、これに対抗するドイツと同盟国。
 
ドイツは、アラビアに勢力を持つトルコと同盟を結んでいました。
イギリスは、トルコに反乱を起こそうとしていた、ベトウィン族を援助しようと考えます。
 
ロレンスは、ドイツとトルコの同盟にクサビを打つ人物として、アラビアに派遣されたのです。
 
英国陸軍情報将校、T.E.ロレンス。
しかし、「アラブ民族の自由と独立」という彼の願いは叶いませんでした。
 
映画の、ストーリーを本当に理解するには、時代背景そして、彼の生い立ち
(彼の父親はSirと呼ばれている貴族?そして彼は私生児だった。)が理解
されないと、駄目だったんですね。
 
1935年、彼は、オートバイ事故で帰らぬ人となりますが、
伝説には、オマケがつき物です。
 
実は、彼はスパイで、暗殺されたという説も・・・・
今でしたら、ストーリーを理解できるでしょうか・・・・・?
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

アラビアのロレンスに会いたくて・・・・ への10件のフィードバック

  1. レイア より:

    こんにちは。まさか、もうイギリスへお戻りでは無いですよね。アラビアのロレンスは、かなり古い映画です。スクリーンではなく、TVで見たと思いますが、情報将校さんだったんですか、知りませんでした。イギリスから派遣された普通(?)の、軍の指揮官だったと思ってました。ストーリーは、あまり覚えていませんが、オトゥールさんの、帽子の横に布が垂れていて、汗と砂埃の顔の瞳が、印象に残っております。歴史的背景のある物って、それを知っているか知らないかで、見方や感じ方が大きく違ってくる物がありますね。来週仙台方面へ旅行に行く予定しております。少し知識を仕入れて行くことにします。

  2. ゆきこ より:

    レイアさん   コメントありがとう!このブログは、日本から投稿いたしました。わたしも、この映画で記憶に残っているのは、ロレンス役のピーター・オトゥールの青い瞳と、雄大な砂漠の風景だけでした。今回ミュージアムで展示された資料ではじめてストーリーを知ったようなものなのです。スパイだったか、暗殺だったのか・・・・事実は分かりませんが、スパイグッツみたいなものの展示はありましたね。今回、日本で、「アラブ人から見たアラビアのロレンス」という本を、購入しましたので、またイギリスに帰ったら読んで見ます。今回感じた事と、違った印象になるのかどうか・・・・レイアさん、よい季節ですので、旅行楽しんで来てくださいね。  Mrs.Y

  3. ユウコ より:

    Mrs.Yさん こんにちは!アラビアのロレンスという映画は残念ながら私は見たことがないのですが、ロレンスの死後70年たっても記念の催事が行われているという彼の映画を、一度みてみたいと思いました。

  4. ゆきこ より:

    だるまこさん  コメントありがと~!アラビアのロレンスという人は、実際は小柄な人のようなんです。展示してある彼の使用していた洋服や、靴が意外と小さめだったんですね。でも、とても頭のよい人のようで、アラビア語を自由にあやっつていたそうです。私も、以前(ずーと前)見たときの記憶が、ぜんぜんといって良いほどないのですね。ですからわたしも、もう一度みてみようと思っています。    Mrs.Y

  5. TOMOKO より:

    おかえり~!!そして、私もただいま~!!5日無事に、シンガポールから帰ってきました。偶然にも10月31日は、二人とも空の上でしたね!また、ブログ再開します。よろしくね!

  6. ゆきこ より:

    T.Tさん  おかえりなさい! 偶然にも、二人とも空の上、もしかしてニアミスしていたかもしれませんね。私は、今度の土曜日にロンドンに戻ります。12日に飛行機で約13時間くらいでしょうか?そして、ロンドンの12日に戻ります。一日得する?そんなことはないですね。日本に向かったとき一日損してますからね。   Mrs.Y

  7. omame より:

    Mrs.Yさん こんばんわ~♫私はこの映画も話も知らなかったんですが、これを読んでたら見てみたくなりました。今度探してみます!

  8. ゆきこ より:

    omameさん   コメントありがとう!ずいぶん昔の映画なんです。わたしの友人も、タイトルは知ってるけど・・・ストーリーは分からないって言ってます。わたしも、じっくり見てみたいって思っているのです。   Mrs.Y

  9. 加代子 より:

    初めてお邪魔します。アラビアのロレンスは 高校時代、学校から見に行きました。夢中になった人も多くって 当時は翻訳が無かった彼の【知恵の七柱】を原語で 読んだ友達もいました!P. オトゥール 格好よかったです。伝記ぽい物なら マンガですが 神坂智子さんの 【T.E.ロレンス】お薦めです。とっても詳しく書き込んであります。

  10. ゆきこ より:

    加代子さま   コメントありがとうございます。今回この内容を書いてみて、タイトルは知ってるけど、内容はどうも覚えていない・・・っていうのは、どうもストーリーが難しかったのかしらって思っています。明日、渡英いたしますけど、今日本屋さんに駆け込んでお教えいただいた神坂さんのもの見てきますね。見つかると良いんですけど。でも高校生でセブン ピロゥ-ズ(これで合っていますか?)を読むなんて凄いですね。だって、すごく分厚い本なんですもの・・・・     Mrs.Y

コメントを残す

